2012年7月1日日曜日

地域のつながりって?

今年、自治会の副会長を務めさせていただいています。

自治会のお仕事は、当たり前ですが地域・地元密着、隣近所の顔が見えるものばかりです。
自治会の仕事は面倒と嫌遠されがちですが(確かに面倒な部分もありますが(~_~;))、関わっていくことに、また意外な面白さ?発見も当然!あります。
今日は、今月予定されている盆踊りについて、細かな打ち合わせがありました。

これまで自治会に貢献されてきたおじいちゃんおばあちゃんに配慮しつつ、若い会員にどれだけ関心をもって参加をしてもらえるのか?

2年半前にこの場所に転居してきた我が家は、子どもが小さいので当然!若い会員です(?!)
盆踊りだなんて子ども達が喜ぶわ♪…だけではなく、そもそも盆踊りという行事の目的は?なんてあたりも考えさせられました。
今年は盆踊りの間に、自主防災組織結成のための案内もします。


我が家は、子どもたちが家の外で泣いていたり兄弟ケンカをしていると、ご近所のおじいちゃんおばあちゃん、さらにはおじちゃんも出てきてくれます。
自主防災組織を意識することなく、地域のつながりのありがたさを感じる日々です。

PS 本日、楽しいお土産をいただきました。
これはお面ではなく、おせんべい。
鼻のてっぺんを最後まで残した娘でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿